◾️

PD検定の勉強をしています。m(_ _)m

PD検定。10日目。間違えた問題。

問題56-1
マーケティング環境分析とは、事業に影響を与える可能性のある外部環境・内部環境の様々な要因を分析し、市場にある機会と脅威を把握することで、自社にとっての機会と戦略の方向性を探ること。

問題57-2
マーケティングミックスとは、マーケティング戦略全体のなかで「実行戦略」と位置づけられます。構成要素である製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)およびプロモーション(Promotion)の頭文字をとり「4P」とも呼ばれます。

問題58-2
プロモーションミックスとは、マーケティング戦略のひとつであり、マーケティングの目標を達成するために「広告宣伝活動」「広報(PR)活動」「販売促進活動(セールスプロモーション)」「人的販売の手法」を効果的に組みわせることを指します。パブリシティは広報PR活動の一種で、自社の製品や事業に関する発表をしたり、取材に応じたりすることで、マスコミ媒体に取り上げてもらう活動のこと です。

問題60-1
42頁目。商品企画7つ道具(1)インタビュー調査(2)アンケート調査(3)ポジショニング分析(4)アイデア発想法(5)アイデア選択法(6)コンジョイント分析(7)品質表。コンジョイント分析とは、消費者の購買意思に商品のどの要素がどれくらい影響しているのか定量的に確かめることができる分析です。

問題63-2
リサイクルをすることによって元の製品の品質には戻らず、品質の低下を伴うリサイクルをカスケードリサイクルという。

問題66-1
ブロー成形とは、「吹く」を意味する「blow」という言葉に由来する、樹脂成形方法の一種です。加熱した樹脂を型に入れ、樹脂の内側から空気を吹き込むことで、型の形状に樹脂を成形します。