PD検定。4日目。
●少し修正したので、全部載せ。m(_ _)m
2022/12/20
1周目。
アーツ・アンド・クラフツ革命→×
アーツ・アンド・クラフツ運動→○
イギリスを中心におこった。
19世紀後半。1850年〜(←目安。”19世紀後半って大体何年?と思った為。実際に、アーツ・アンド・クラフツ運動が起きた年ではありません)
(ちなみにペリー来航は1853年です)
手工芸の復興を目指す運動。
インターフェースデザイン
人と機械の「接面」(インターフェース)のデザイン。
機器の使いやすさ(操作性=ユーザビリティー)を向上させる、用語、色彩、形状、反応など、様々な要素の総合デザインを意味する。
ウィリアム・モリス
4頁目。
アーツ・アンド・クラフツ運動
2周目。
エットーレ・ソットサス
カールトンという本棚を作った。
お
無し。
環境効率
環境効率=[製品・サービスの価値] / [製品・サービスを生み出すための環境負荷]
↑環境効率の数値が大きい方が良い製品orサービス。
キッズデザイン
キッズデザインとは、次世代を担う子どもたちの健やかな成長発達につながる社会環境の創出のために、デザインのチカラを役立てようとする考え方であり、活動です。
グループインタビュー
21頁目。
具体的な特定の課題について、5〜8名の人数で議論する手法。
2022/12/21
検証的調査制度(IRS)
37頁目。
検証的調査とは、いくつかの仮説や実施済みの施策について「評価や検証すること」を目的とした調査方法だ。
IRSでググってもそれらしい物は出てきませんでした。
コンセプトマップ
コンセプトとアイデアの関連を視覚的に示す作図ツールまたはグラフィックツールがコンセプトマップです。
3周目。
産業財
4頁目。
産業財とは、原材料や部品、設備品など生産のために使用される製品。
成形機のノズルとかの部品のことでしょうか。
消費財
個人や家庭で使うために購入するすべての製品やサービスのことを指します。
ガンプラとかのことでしょうか。(もっと一般的な例えの方が…)
20頁目から
スケッチ
この問題集の中での意味合いは、3Dや2D図にする前のポンチ絵の役割のことだと思います。
4周目。
生産財
4頁目。
ほぼ産業財と同じ意味。
7頁目から
2022/12/22
ソリューション
ソリューションとはIT業界で使われはじめた言葉で、クライアント企業の経営課題に対しITを活用して、課題解決(ソリューション)を提案するビジネスであった。
ダブルバーレル質問
1 つの質問文にも関わらず、その中に複数の質問を同時にヒアリングしている質問のことです。
例えば、「このコーヒーは香りが良くて美味しかったですか」というように香りが良かったかということと、美味しかったかという2つの内容について聞くようなケースです。
回答者にとっては答えにくい質問なので、アンケートではやらない方がいいでしょう。
↑20頁目。
直視観察法
ググったら、天文学関係のサイトがいっぱい出て来た。
つ
無し
デザイン思考
「デザイン思考」とは、デザイナーやクリエイターが業務で使う思考プロセスを活用し、前例のない課題や未知の問題に対して最適な解決を図るための思考法だ。英語では、Design Thinkingと表記する。
「デザイン思考」には、3つの特徴がある。
(1)問題解決に向けて最も重きを置く要素は、ユーザーの「共感」、「満足」である
(2)問題の定義付けと解決意図を明確にした上で、アイデアの創出と組み合わせの試行錯誤を繰り返しブラッシュアップしていく
(3)バイアスや固定観念を取り去り、前例にも捉われない
前例は大切にした方がいいと思いますが…。
トライアンギュレーション
トライアンギュレーションとは,3種類以上の方法(例えば,大規模調査とフォーカスグループとある期間の観察)の結果を重ね合わせて検討することである。
triangulation。トライアングル+レーション←自分の為のメモです。
ナイロンファイバー
ググっても警棒などの商品しか見つけられませんでした。